第3回介護サービス経営カレッジ総会(終了)

11月19日(月)に介護サービス経営カレッジ第3回定例会を行いました。この度は東京ミッドタウンにて、研究コース・ベーシックコース会員様が一同に会する総会として開催いたしました。今回も大変お忙しい中、介護事業経営者様や管理者様にご参加いただきました。ご参加いただきました皆様は誠にありがとうございました。

 

また、総会へご参加いただいた皆様へは、次年度の「介護サービス経営カレッジ」の暫定スケジュールについてもご案内させていただきました。ホームページ上でも順次アナウンスを行ってまいります。

 

 

実施内容 

ベーシックコース第一講座「事業目標の立て方」

株式会社スターコンサルティンググループ 経営コンサルタント 本田新也

  1. 事業目標の意味と必要性
  2. 事業目標の作り方
  3. 目標達成のためのスタッフマネジメント

 

研究コース第一講座「人財育成の成功法」

株式会社スターコンサルティンググループ 代表コンサルタント 糠谷和弘

  1. 人が育たない4つの理由
  2. 人財育成の4ステップ人財が育つ教育ツール
  3. 中堅・幹部(右腕)の育成法
  4. 人財が育つ!教育制度導入法
  5. 人財が育つ!キャリアパス制度導入法

 

特別講座(ベーシックコース・研究コース合同セミナー)いきいき社員育成のヒント「何のために働くのか」

上田情報ビジネス専門学校 副校長 比田井和孝氏

  1. 何のために働くのかを考える
  2. 「くれない族」は損ばかり
  3. 「与える者は与えられる」の法則
  4. 大事なのは「感謝」と「おもいやり」等

 

グループシェアリングとまとめ

 株式会社スターコンサルティンググループ 経営コンサルタント 齋藤直路

研究コースでは「人材教育の取り組み」、ベーシックコースでは「事業目標の発表」に関してのグループシェアリングを行った後、研究コースの2法人様に全体発表を行っていただきました。

お知らせ一覧