「ディズニー流! みんなを幸せにする『最高のスタッフ』の育て方」出版のお知らせ

 

弊社代表を務めます糠谷が執筆いたしました「ディズニー流!みんなを幸せにする最高のスタッフの育て方」(PHP)が出版されました。「普通のスタッフ」を「優秀な人財」へ育てるにはどうすれば良いか、糠谷の過去のコンサルティング体験をもとに、介護施設での事例をふんだんに盛り込みながら解説した渾身の1冊となっております。

 

発売からまだ間もないながらも、各方面から続々反響をいただいております。ご購入の際はAmazon、もしくは大型書店でお買い求めください。

 

ディズニー流!みんなを幸せにする最高のスタッフの育て方目次

第1章 あなたの会社もディズニー流スタッフは育てられる

・すべてのスタッフを「人財」にするのがディズニー流・教育法

・ディズニーで「先着順採用」ができる理由

・中小企業でも実践できる

・「人在」の育成には、脱・職人的教育法が求められる

 

第2章 ディズニーの4つの行動基準から学ぶこと

・あらゆる業種に通じるディズニーの行動基準

・何よりも優先すべきはお客様の「SAFTY~安全~」

・いつ、誰にでも忘れない「COURTESY~礼儀正しさ~」

・営業にも使える、相手を虜にする「SHOW~ショー・演出~」

・少しの工夫で大きく変わる「EFFICIENCY~効率~」

 

第3章 ディズニー流・モチベーションアップのマネジメント術

・スタッフをファンにする

・モチベーションアアップは、社長が率先して行うべき

・上司と同僚。二つの評価が励みになる

・全員参加のイベントで会社が一つに!

 

第4章 ディズニー流・新人スタッフ教育法①~心を育てる編~

・ディズニーの新人研修、中身をのぞいてみると…

・「新人育成4ステップ」とは?

・心を育てるオリエンテーション演出法①~おさえるべきポイント~
・心を育てるオリエンテーション演出法②~まずやるべきこと~
・心を育てるオリエンテーション演出法③~「V字ストーリー」~

 

第5章 ディズニー流・新人スタッフ教育法②~アタマとカラダ編~

・「アタマ」で覚える座学研修①~すべての作業に目的を加える~
・「アタマ」で覚える座学研修②~新人向けにマニュアルを作る~
・「アタマ」で覚える座学研修③~少人数のオリエンテーション~

・「カラダ」で覚える現場OJT①~失敗の原因を探る~
・「カラダ」で覚える現場OJT②~「三種の神器」~
・「カラダ」で覚える現場OJT③~簡単!新人チェックリスト~
・「カラダ」で覚える現場OJT①~指導社員ノートの活用法~

・さらに上を目指すフォロー研修

 

第6章 ディズニー流・コミュニケーション術

・コミュニケーションがあるからこそ、人は感動する

・会話の前に整えるべきこと

・サービス業・不変の7要素を学ぶ

・どうやってマナーを身につけさせるか

・「キャンペーン法」によりマナー向を図る

・「わからない」をタブーにする2つの根拠

・チームワークに必要不可欠な「声かけ」の教育

・「声かけ」の基本ルールを徹底する

・積極的に「声かけ」をするのがトップの責任

 

第7章 ディズニー流・サービス開発の方法

・ディズニーのサービスは、絶妙なバランスで成り立っている

・サービス開発を妨げる壁

・「細部」に潜むのは神と悪魔、どちらなのか?

・顧客モニター会は万全の準備で臨む

・客を呼ぶアンケートの秘密

・顧客になりきることが大切なショッパーズプログラム

・永遠に完成しない場所

お知らせ一覧