Career path system
制度が形骸化して、意味のないものになっている
「どうして私よりあの人が評価されるのか?」と不満を持つスタッフがいる
評価者が「人の評価なんてできない。嫌われたくない」と、全員満点でシートを提出してきた
このような悩みを抱える介護事業者様には、これまでたくさんお会いしてきました。なぜ、評価制度で苦労する事業者が多いのでしょうか?その理由は、以下3つが考えられます。
以下の例をご覧ください。
皆さんは、この失敗例のどこがいけないのかが、おわかりでしょうか?
ピンとこない方は、ぜひ、このシートを見ながら、誰かを実際に評価してみてください。
自信を持って、点数をつけることができるでしょうか?
きっと、難しいと思います。なぜなら、評価の基準が不明確だからです。
これでは、評価される側としては「上司の“好き嫌い”で、点数をつけているのではないか」と思われても、仕方がありません。
そもそも評価制度は、評価結果をもとにして、社員を育成するための“道具”です。
このような曖昧な基準だったら、教育には全く役に立ちません。
評価制度を経営者が、社労士やコンサルタントなどの専門家と密室にこもってつくったのでは、現場にマッチした制度ができるはずはありません。「給与や賞与とどう連動するか」とか、「等級をどのようにするか」については、経営者が判断すべきことですから、現場を入れて議論する必要はありませんが、評価基準は、現場の「理想的な職員像」にそってつくることになりますから、実際に評価にあたる中堅の職員を交えてつくりこみ作業をすべきです。
こちらをご覧ください。赤字と青字の評価項目は、どのような違いがあるのかわかりますか?
赤字は“行動評価”つまり、一般的に人事考課制度といわれるものです。一方、青字の方は“技術評価”。一般的にはキャリアパス制度と呼ばれるものです。
「キャリアパス制度」と「人事考課制度」は本来、それぞれ別の制度上で評価すべきものですが、両者を混同している例が多く見られます。
制度 評価項目 評価基準
キャリアパス制度 資格・能力・知識 できるかどうか
知っているかどうか
人事考課制度 成果・行動 やっているかどうか
達成したかどうか
具体的には、主に以下のサポートを提供します。
ご契約期間は、御社のご状況により設定させていただきますが、例えば以下のようなスケジュールで進めていきます。
※スタコンの月次支援では、どの事業者様にも「現状診断」を受けていただくようお願いしております。そのため実行支援は実質3か月目~開始となります。現状診断についてはこちらをご覧ください。
○制度の大枠の設定
評価基準を作成する前に、経営者・経営幹部様と評価対象者の設定や給与との連動、資格や研修との連動など、制度の大枠を設定します。
○プロジェクトメンバーへのご説明
評価基準の作成は、現場スタッフ様と進めていきます。プロジェクトの初回は、以下のようなご説明をします。
□キャリアパス/人事考課制度導入の目的・メリット
□プロジェクトメンバーにお願いしたいこと
□プロジェクトのスケジュールなど
○評価基準作成
プロジェクトメンバーの皆さまには、現場スタッフを思い浮かべていただき、理想の職員像を考えていただきます。コンサルタントはファシリテーションをしながら、皆さんの考えを「評価基準」として言語化し、現状を考慮しながら適切な難易度に設定します。
○模擬評価
評価基準を作成したら「本当に適正な評価ができるのか」を確認するために、プロジェクトメンバーで模擬評価を行います。この時、課題が見つかれば修正をかけていきます。
○運用ルールと説明用資料の作成
試験導入を含め、評価時期など運用のスケジュールを設定します。また、スタッフ説明用の資料も作成します。
○評価者研修
ご希望に応じて、評価者研修を実施します。