最近では、「求人広告を出しても応募がほとんどない」という状態が当たり前になってしまいました。しかし、ポイントをおさえて求人活動をするだけで、レスポンスが向上することは、よくあります。
まずは、下のポイントをチェックしてみましょう。
1つでも当てはまったら、一刻も早く対策を練る必要があります!
ポイント1 「募集」をかける前に、採用戦略を立てる
人手が足りなくなると、すぐに「求人広告を見直そう」と考えがちですが、伝え方よりも、伝えるべき内容(自施設の魅力)について見直した方がよいかもしれません。
当たり前のことですが、いくら求人広告を出しても、求職者にとって魅力的でないと、選ばれるわけがありません。
他社との違いは何か
与えられる就職メリットは何か
求職者が、3年後、5年後のキャリアイメージを描けるか
このような質問に明確に答えられる事業者は、まだまだ少ないのが現状です。
求人広告を出す前に、自施設のアピールポイントが明確になっているのか、必ず確認してください。
ポイント2 ホームページは採用活動の「要」!
ホームページは言うまでもなく、求職者のほぼ全員が目にする、採用活動の「要」となるツールです!
皆さんの施設のホームページには、どのような情報が掲載されていますか?
以下の条件に1つでも当てはまったら要注意です!
ポイント3 先輩スタッフの「声」を伝える
ホームページや広告、採用ツールに共通する重要なポイントの1つは「先輩スタッフの声を伝える」ということです。
ダイエットマシーンを思い浮かべてください。必ず「体験者の声」が掲載されていると思います。購入を迷っている人が、「体験者」見て、「こんな風になったらいいな」と考えるから、購入に踏み切るのです。
それと同様に、求職者の学生や社会人は、自分がその会社に入ったら、どうなるだろうということを知りたいのです。ダイエット消費で「体験者の声」を伝えるように、求職者には「先輩の声・姿」を伝えて、自分の入社後の未来を想像してもらいましょう。
合同説明会などでよく見かける失敗の1つに、「入居者向けのパンフレット」を、メインの資料として渡していることがあげられます。利用者目線の情報からは、「未来の自分」は想像できなくて当然です。