Management diagnosis
自社の競争力を知りたい
経営者と現場の考え方に乖離がないか調べたい
これから自社を成長させるにあたり、何から着手すべきなのかを知りたい
このような悩みを抱える介護事業者様には、これまでたくさんお会いしてきました。しかし、自社で分
析を行うには限界があります。その理由は、以下のようなことが考えられます。
他社の施設ではどのような取り組みをしているのか、自社の情報源だけではわからない
現場職員は、不満があっても上司には言いづらい
複数の目標を一度に提示すると、全て中途半端に終わり、失敗する
そこで、スターコンサルティンググループでは、・・・
経営診断は、コンサルタントが直接施設へお伺いする「訪問プラン」と、オンラインでのヒアリングベー
スで行う「リモートプラン」がございます。調査の結果は報告書にまとめ、報告会でお伝えします。
リモートプラン | 訪問プラン | |
---|---|---|
調査方法 | ヒアリング 資料分析 | ヒアリング 資料分析 現場観察 |
ブランド力分析 | ||
サービス品質分析 | ||
接遇調査 | ||
現場オペレーション分析 | ||
利用者導線分析 | ||
収支分析 | ||
会議・情報共有分析 | ||
評価システム分析 | ||
教育制度分析 | ||
ES調査 |
一度訪問させていただき、経営者様も含めた各層のスタッフ様に対してヒアリング調査をします。ヒア リングを通して、御社の強みと課題を明らかにしていきます。法人の運営状況を把握するために、ご相 談いただいたテーマ以外の質問もさせていただきます。ヒアリング対象人数は、法人の規模にもよりま すが、基本的には以下のイメージとなります
対象者 | 人数 | 所要時間 |
---|---|---|
経営者・経営幹部 | - | 60分程度 |
現場役職者 | 3~6名程度 | 90~180分 (30分程度/人) |
現場スタッフ | 2~4名程度 | 40~80分 (20分程度/人) |
その他、御社の資料の読み込み等をいたします。例えば、評価制度導入でご相談いただいた場合は、現 在運用している評価シートを見せていただきます。
訪問プランではコンサルタントが現場に足を運び、プロの視点から施設の「強み」と「課題」を分析し ます。ヒアリングのみではわからない、利用者やスタッフの潜在的なニーズを発見し、具体的なご提案 につなげます。
ヒアリング調査の翌月に「報告会」を設定していただきます。結果は「現状診断報告書」にまとめて、 報告会の場でお伝えします。弊社からの報告をお聞きいただいた上で、御社のご希望をお伺いし、実行 支援の内容や期間を最終決定します。
経営相談 | 無料 | |
---|---|---|
経営診断 | 訪問プラン | リモートプラン |
55万+交通費 | 44万 |
※法人様の規模、テーマ、内容によっては費用が変わることもございます
現場密着 | 経営者・経営幹部様の課題意識と、実施に現場職員が不満に感じていることは 異なる場合があります。調査の際は、現場職員様と1対1で、インタビューを行 います。インタビューでは、実際に現場で何が起きているのかを掘り下げてい きます。 |
豊富な実績 | 現場職員から不満の声があがっても、その原因や解決策が分からない、という ことは多々あります。私たちは、これまで500法人以上サポートしてきた実績 を生かし、ベストな解決方法をご提案します。 |
“明日から着手でき る”解決策を提示 |
調査結果を提示するだけでは当然、事業者様の課題解決につながりません。私 たちは調査終了時に、事業者様にとって「“やるべきこと ”が明確にわかる」 「“明日から着手できる”状態にする」ことを目指しています。課題の優先順位 付けや解決方法の具体的なご提案までしっかりサポートします。 |
ヒアリング調査の翌月に「報告会」を設定していただきます。結果は「現状診断報告書」にまとめて、
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