Increased utilization rate
最近、稼働率が下がってきた
居宅や病院営業へ行っても効果を感じられない
法改正対策をしたいが、何から手をつければよいかわからない
このような悩みを抱える介護事業者様には、これまでたくさんお会いしてきました。なぜ、集客に苦労する事業者が多いのでしょうか?その理由は、以下のようなことが考えられます。
明確な売り・施設コンセプトが定まっていない
管理者や相談員は、“営業上手”とは限らない
自力での法改正対策では情報源が限られ非効率
そこで、スターコンサルティンググループでは、徹底的に施設のサービスを磨き込み、人が集まる施設となるよう、稼働率アップ&収支改善のサポートをします。
具体的には、主に以下のサポートを提供します。
ご契約期間は、御社のご状況により設定させていただきますが、例えば以下のようなスケジュールで進めていきます。
※スタコンの月次支援では、どの事業者様にも「現状診断」を受けていただくようお願いしております。
そのため実行支援は実質3か月目~開始となります。現状診断についてはこちらをご覧ください。
1ヶ月目
◯課題の抽出・目標設定
プロジェクトは、現場のご担当者様(管理者様など)を中心に進めていきます。まずは現場でどのような強みと課題があるのか、現場レベルの細かなことまでヒアリングをさせていただきます。その上で、目標稼働率とスケジュールの設定をします。
2ヶ月目~5か月目
○プログラム構築
業態や施設のご状況により、例えばリハビリプログラムの構築や、見学ルートの見直しなど、稼働率アップにつなげるための具体的な改善策に着手していきます。月1回のコンサルティングでは、1か月間の進捗を伺い、うまくいっていないことがあれば、軌道修正や解決策のご提案をします。
○内覧会の準備
通所サービスなどでリニューアルオープンをする場合には、地域の方やケアマネジャーに向けた内覧会を企画します。集客のための営業ツール作成営業方法のご提案、当日のオペレーションなど、細部までサポートします。
6か月目
○振り返りと目標設定
5か月間の成果と今後の目標設定を行います。「目標稼働率は達成できたが、維持するためにサポートしてもらいたい」「次は別の事業所の稼働率アップをしたい」といったご依頼をいただき、サポートを継続するケースも多々あります。